2017年9月26日火曜日

CANから情報を取得して車載ナビに情報表示してみた


最近の車は自動運転に向けて各種センサーデータがCANというネットワークを介してやり取りされているんだけど、規格がオープンでネット上に情報がたくさんあり、必要な基板も中国から安く買えるようなので試しに作ってみたものがこれ。

昔はサーキットや峠に頻繁に行ってたけど、最近はそんな熱もすっかり冷めてしまったので、たまにミニサーキットに行きたくなった時に水温管理できればいいな、ぐらいのモチベーションで作ってみました。

自動運転に向けての各メーカーの取組みも各社それぞれで、車種ごとにも違うので、汎用性が薄いのが難点かな。自分用としてはいいけども。

上記のように、ちょっと汎用的な応用は難しいのかもしれませんが、特定用途であればいけそうです。興味ある方はご連絡ください。

0 件のコメント: