2009年1月5日月曜日

大掃除で出てきた本をプレゼントします

年末の大掃除で不要な本が出てきましたので、取りに来る、または勉強会などで手渡し可能な人に限り、無料でお譲りします。

基本的に、保存しておく価値が低い(流行モノもしくは読んで頭に入ったもの)なので、それなりの内容だとご理解ください。中古でありますが、書き込みや破れなどは無いと思います。(確認はしてませんが) 以下のリンクは説明のために付けておきますが、版は違う可能性があります。

せっかくなので、短評を沿えて。

"AJAX Webアプリケーション アイデアブック" (羽田野 太巳)

この本はAJAXの基礎部分が理解できる本です。

純粋にJavaScriptだけを使ってバックグラウンドで通信を行う流れを説明していますので、AJAX系のライブラリは使えるけど、実際はどうやって動いているんだろうとか、AJAX系のライブラリの内どこまでがJavaScriptの基本機能なんだろう、と思ったときに理解の助けになると思います。


"はじめてのRuby on Rails 2 (I・O BOOKS)" (清水 美樹)

Rails 2.x系を主題にした本です。 Rails 1.2.x系はあえて持ち出さずに、「多言語でWebアプリは作れるけど、Rubyは使えてもRailsは使ったことがない人がRails 2.xを触ってみた」みたいなノリで話が進行します。

とりあえず触ってみて覚える系なので、リファレンス的に使いたい人には物足りないと思います。


"オープンソース徹底活用 EclipseによるPHPスクリプト開発 (オープンソース徹底活用)" (上ヶ迫 勝憲)

Eclipseプラグインを使ってPHPアプリを書くための本です。

PDTではなくWebStudio 0.3.4だったり、Eclipseも2.1.1だったり、PHPも4.3.2だったりと、今となっては筆者の環境はちょっと古くて使えない感はありますが、PHP+Eclipseという組み合わせの数少ない本ですので、読んでおいて損はないかも知れません。


"絶対わかる!新・ネットワークセキュリティ超入門 (日経BPムック―ネットワーク基礎シリーズ)" (日経NETWORK)

どちらかというと、ネットワーク屋さんや、サーバ管理者が知っておくべきセキュリティ関係のトピックスを扱った本です。

Webプログラマにおいては、この本を読んでおけば十分なんじゃないでしょうか。


"Flexでさわっておぼえるリッチクライアント Flashベースの次世代Webアプリケーション" (株式会社電通国際情報サービス, ひが やすを, マクロメディア株式会社)

Flex1系の本です。

Flex3とは周辺状況がかなり異なっているので、レガシーシステムを保守しなければならないような人にどうぞ。


"MASHUP++" (鹿倉 公維, 澤久 裕昭, 原 央樹, セトウ ナオ, タナカ ミノル, 三宅 涼, 宮下 剛輔, さうなまん)

マッシュアップを主題に、マッシュアップアプリを一部コアソース付きで10本紹介しています。

WebAPIはなんとなくわかったけど、具体的にどうやって作ったら良いんだろう?って方は、一読してみると流れが掴めるんじゃないでしょうか。


"図解標準 最新UNIXハンドブック" (伊藤 和人)

Unix/Linux系のコマンドライン操作の解説本です。

シェル操作はまとまって書籍化されているモノが少ないので、一読していくと全体的な流れが理解できて良いかも知れません。


"MythTV活用ガイド" (伊藤 ぽん太, 吉川 敦)

Linuxにビデオキャプチャボードを付けて録画サーバにしてしまうためのソフトであるMythTVの解説本です。

単純に録画や再生だけなら便利なモノはたくさんありますが、組み込み向けなど自分で録画システムを作らなければならないときには便利かも知れません。

以上8冊、1月中に連絡くれた人にはプレゼントしますが、2月になったら捨てちゃいますので、欲しい人はお早めに。

連絡は、ここのコメントに書くか、プロフィールあたりからメールアドレス探してメールください。

ちなみに、当方札幌市白石区ですよー。

0 件のコメント: