2009年1月31日土曜日

ガラパゴスケータイにできてandroidにできない事

おいらはauのW51Hを持っていて、androidが出たら買い換えようと思っています。

・・・が、冷静になってみると、iPhoneの時のように、ガラパゴスケータイに出来て、androidに出来ない事って結構あって、しかも結構致命的なモノもあるんじゃないのかな?と思ってきました。

まぁ、当然日本のキャリアさんもちゃんと考えているとは思うのですが、一応心構え+ビジネスチャンス的な意味も含めて、整理してみます。

なおケータイ使いこなしている訳じゃないので、比較対象に上がってないモノもありますし、下記は自分のケータイに付いてる機能の比較なので、キャリアや機種が違う場合は抜けがあるかも。まぁ、キャリアが違っても機能は横並びでしょうから、ガラパゴスキャリア vs Androidの構図には変わりないかと。

てか、Androidで通話してるわけじゃないし、設定画面の全メニュー調べた訳じゃないから、勘違い含んでると思うので注意!!(汗)

EZアプリから

  • EZメール読み上げ(使ったこと無いけど。まだandroidでは日本語読み上げは出来ない)
  • デコメール相当のHTMLメールの表示(いや、emailアプリでは出来るのかも知れないが、使ったこと無いので。Gmailアプリだけで十分じゃん。ケータイにおけるそれは金儲けの手段だったんだろうし、これに意味があるかどうかはわからない)
  • EZニュースフラッシュ(待ち受け画面にプッシュでニュースを流すティッカー。標準で付いてるアナログ時計アプリのようにティッカーも作れると思うんだけど、まだ待ち受けアプリ相当のモノは出てない。コレ何気によく使う)
  • EZナビウォーク(これが無いとおいら東京出張できない。androidのマップアプリと比較すると、完成度が段違いに良い)
  • EZ助手席ナビ(EZナビウォークの車載版。走行可能な道のみルート選定に使ったり、ナビ音声のタイミングやマップがコンビニやGSなど車用にチューニングされている。ロジックは同じでデータやパラメータは全部差し替えてある感じ)
  • EZテレビ(androidはまだワンセグ視聴できない)
  • EZFM(androidはまだラジオを聴けない。ただ、あんまり必要性も感じない)
  • EZ安心ナビ(ケータイを落としたときなどに場所を特定し、遠隔ロックなどの操作を行う。この機構はまだandroidには無い。これ必須だと思うんだけど・・・)
  • バーコードリーダー&メーカー(androidは標準状態ではQRコードを読み書きできない。Android Marketからアプリを入れれば対応可能)
  • live earth(地球儀アプリ。使ったこと無いけど。必要性も感じないけど。まだandroidにはgoogle earthは無い)

ブラウザ方面から

  • Flashが動かない(必死に対応中という話は聞こえてきた。PC版と同じ規格で動かないと意味がないので、大きな山と言える)
  • FlashLiteも動かない(そもそも必要ない気はする)
  • Javaアプレットも動かない(最近は動かなくてもあまり困らないけど)
  • PCサイトを見れるとはいえ、FlashもJavaアプレットも動かないので、実用にならない場合もあるかも
  • てかニコニコ動画見れないのは死活問題
  • 機種固有番号に相当するモノがない(WebKitを拡張しちゃえばいいのに)
  • まとめて支払い系の少額決済サービスが無い(結構致命的。いや、キャリアさんは頑張ってくれるハズ)
  • ブラウザから位置情報を扱えない(ケータイの位置情報付きリンクのような機能が無い→Webアプリベースでは不利。どこかのキャリアとタグ仕様を合わせて、WebKitを拡張しちゃえばいいのに)
  • モバイルバンキング関係はPCから使えないところもあるのかも(PCサイトがあればいいけど。機種固有番号やIP縛りをしているケータイサイトもあるので)
  • iKnowモバイルアプリがまだ無い(androidアプリのスペック的にはPC版iKnowが作れそうではある)
  • 日本の情報がちゃんと出る地図付き乗り換えアプリがない(時間の問題だと思う)

メール方面から

  • 絵文字がない(必須。女の子は「特定キャリアの絵文字がカワイイ」という理由で乗り換えません)
  • 厳密ではプッシュ配信ではない(Gmailアプリなどはバックグラウンドでプルするのであまり実害は無い。けど頻繁にやりとりするには辛いかも)
  • メールフィルターがない(Gmailならスパムフィルターはついてるけど、PCが無いと実用的な設定はできない。まぁ、近く解決するだろうけど)
  • メールアドレスの変更が出来ない(必須!! Gmailをメインに使うことを考えれば、複数のメールアドレスを切り替える機能が欲しい。POP3/IMAPなら現状で良いのかも。使い勝手知らないけど)
  • 何かにつけてPCで設定してAndroidは使うだけ、という思想が見える(ので、android単体で買うと痛い目に遭う。現状振り分けもPCからのみ設定できる)
  • メールの分類や検索やソートがイマイチ弱い(基本的にGmailのタグと検索で行けるはずだけど、まだ使い勝手が悪い。ソートは対応して欲しいなぁ)
  • 宛先入力時にアドレス帳から選択できない(ただし先頭文字からの補完機能はある。けどやっぱりアドレス帳から選ぶという選択肢も欲しいよねぇ)
  • 宛先入力時に送信履歴や受信履歴から選択できない(やっぱこれ欲しいよね)
  • 顔文字(普通の文字だけで顔やアクションを示したやつ)の辞書機能がない(やっぱこれ欲しいよね)
  • メール→添付から新規写真や新規ムービー・新規録音などへ連動できない(やっぱこれ欲しいよね)
  • GPS情報付加機能がない(個人的にはすごく痛い。auに慣れたせいだろうけど。現在地をgoogleマップのURLで表現したモノを出力できるようになればいいのかな。naviウォークやnavi time連動・PC向けgoogleマップ連動・ガラパゴスケータイ向けgoogleマップ連動などを選べるようになってればOK。てかそんなアプリ作ればいいのか)
  • アドレス帳の内容貼り付け機能がない(これも痛い。よく使うよね)
  • 送受信履歴からのアドレス貼り付け機能が無い(これも痛い。よく使うよね)

標準機能から

  • モバイル辞書機能がない(Android Marketだとたぶん有料)
  • そもそもまだ標準機能では日本語入力できない(近く対応予定ではある)
  • 日本語入力できないので、変換用辞書という概念も無い(将来的には必須だと思う)
  • キャリア側のサーバへのデータお預かりサービス的なモノがない(これは微妙。androidの仕組み上、アプリ個別ではなく、全体を通してのバックアップは難しいかも知れない。なので対応するならシステム側に仕組みが必要。バックアップは出来た方がいいよね)
  • アラームはまだ機能が弱い(アプリの問題。じきに解決すると思う)
  • 日本の休日・祝日に対応してない(これ大問題。主にカレンダーアプリの話だけど、アラームなど他の機能にも影響するので)
  • タスクリストがない(標準搭載のToDoアプリのこと。Android Marketには腐るほどある)
  • テレビの番組ガイドがない(アプリがないというだけ。たぶんすぐに解決する)
  • 標準ではテキスト編集アプリがない(Android Marketには腐るほどある。googleDocs互換のアプリでも標準で付ければいいのに)
  • 単語登録・定型文登録・顔文字登録ができない(まぁ近く解決する気はする。特に定型文は忘れやすいID/パスワードを登録したりするので、この機能が無いとかなり不便)
  • エニーキーアンサーが無い(受話ボタン以外のキーを押しても受話させることが出来る機能。これぞガラパゴスの心配り)
  • エクステンションモードが無い(電池が残り少ないときに音やバイブを停止するバッテリ温存モード。これぞガラパゴスの心配り)
  • 防犯ブザー(アプリがないだけ。でもまだAndroid Marketにも無い気がする・・・)
  • ホットダイアル(特定番号へのショートカットキーでの発信する機能。緊急時用。これぞガラパゴスの心配り。いやまて、androidのショートカット+それ用アプリ作ればできるかも)
  • 時刻補正機能がない(G1には付いてないと思う。未確認だけど。ntpを使うのが正しい解決法かな?)
  • 番号付加設定がない(発信時において自動的に先頭に特定の番号を付加して発信する機能。国際番号とかサービスとか? これぞガラパゴスの心配り)
  • オート着信がない(正しくは未確認。イヤホン使用時に自動的に着信する機能)
  • 着信転送サービスが無い(正しくは未確認。あんまり使わないけどね)
  • 番号通知リクエスト(非通知番号時に番号通知で書けて欲しい旨の自動応答をする機能。まぁ欲しいよね)
  • 割り込み通話サービス(いわゆるキャッチホン。どうすんだろね、これ)
  • プロフィール機能がない(必須!! よく使う機能なのに、なんで無いんだ?)
  • ガイドがない(いわゆるヘルプアプリ。取説見合いのテキスト+検索ができる。何気に使うかも)

設定画面から

  • 現時点での通話料金照会などができない(キャリアさんに期待)
  • キャリアと契約したプランごとの料金目安やシュミレーション機能がない(キャリアさんに期待)
  • オンラインでの各種申し込み・変更ができない(キャリアさんに期待)
  • Cメールが多分送受信できない(SMSに相当。androidにはSMSアプリはあるんだけど、ホントどうするんだろう?)
  • 音/バイブ/LEDに関しては、全体を一括設定することはできない(androidでは完全に個々のアプリごとの設定となる。ので統一感的なモノは少ないかも。理想としてはUI的にはマスターセッティングがあって、個々のアプリごとにオーバライドするのがいいんだろうけど)
  • 全体を通してのフォントサイズ変更(androidではこういう全体的な設定変更は難しい)
  • メニューなどの多言語対応(今は英語だけだけど、近く色々な言語に対応予定ではある)
  • 着信拒否やメール受信拒否など(必須だけど、どうするんだろう? アプリ側で対応?)

ハード方面

  • サブディスプレイが付いてない(時間や留守電/メールは見れた方が便利)
  • 二つ折りじゃないので、ディスプレイに傷が付きやすい。落としたとき死ねる(まぁしょうがないのかも)
  • FeliCaに対応してない(明らかな弱点だけど、日本独自の問題だからなぁ・・・)
  • ケータイクーポンに対応してない(FeliCa応用の一種。使ったこと無いけど・・・)
  • 指紋認証がない(W51Hの独自機能。なんだかんだで使わなくなるんだけどね)
  • 赤外線送受信できない(大問題。名刺交換代わりに自分のプロフィールを目の前と人と交換するよね)
  • メディアスタンドがない(大問題。G1やDevPhoneはUSB刺さないと充電さえ出来ない。不便すぎる)
  • キー照明がない(暗闇ではキーボードは操作できない)
  • 物理キーでマナーモードに切り替えできない(ポケットに手を突っ込んでマナーモードにしたいよね)

どのレイヤーでサポートすべきか解らない機能

  • 留守電って必須機能だけど、ソフト側で対応?キャリア側で対応?(これホントどうするんだろうね?)
  • androidはまだ動画を撮れない(近く対応予定ではある)
  • インデックスプリント指定や部数設定など、写真印刷のサポート機能がない(アプリがないだけの話か・・・)

はい、まとめ

ええと、予想通り、ガラパゴスケータイはすごいです。

なんつーか、揉まれて育ってきてるので使い勝手がよいのです。その点androidは筋は良いけど荒削りなのが目立つかな。

上記は勘違いも含むでしょうし、au独自の話もあるでしょうけど、それにしてもガラパゴスケータイに出来てandroidに出来ない事の数が多すぎです。

まぁ、それを補完するandroidアプリを用意できれば済む話も多いので、1/3ぐらいまで減らすのは簡単でしょうけどね。

逆に言うと、ここがビジネスチャンスなのかも。こういう風に書き出さないと、みなさん気づかない事も多いですよね。日本のケータイは進んでて、そのユーザの目も肥えていると自覚し、そこに追いつき追い越せが目下の目標かもね。ビジネスになりそうなネタも含んでいることだし、日本でのandroid端末発売時点までに、上記問題点のリストが半分になってればいいですね。(androidの強みを生かせるようにインテントで連動できるようにうまーく設計してくださいね)



0 件のコメント: