2008年7月14日月曜日

iPhone在庫情報

札幌ヨドバシは在庫切れで、次回入荷の予定もわからないんだって。

そんな中で、昨日知り合いがiPhoneを買ったって言ったんで、どこで買ったか聞いたら、北海道滝川市のヤマダ電機らしい。

なるほど、田舎にも当然在庫は回るけど、この商品を求める人は少ないよね。

まだ在庫があるようなので、欲しい人は走れ。(少なくとも、田舎の電気屋に電話しまくれ)

ちなみに、昨日iPhoneをその店で買った人は、その知り合い一人だけらしい。

おいら的にiPhoneは購入に値するか?

で、ヨドバシのiPhoneデモ機を触ってきたけど、結構良いね。

気になった点は…

  • 思ったより薄くて、ちいさくて、軽い。平べったいので、ズボンのポケットにいれるには、ちょっとしんどいか?
  • やはり日本語入力は弱い感触。Appleのビデオでは、QWERTYソフトキーボードモードで、横にするとキーボードが打ち易そうに見えたんだけど、付属のメモアプリケーションを使う限りは、横にしても何も変わらない(縦使いのまま)だった。
  • 新採用のモーションモード(なを上にドラッグすると「ぬ」など。正式名称しらね)の入力方法も、イマイチ動作が緩慢で、使いづらかった。あれではブラインドタッチ的には使えないなぁ。思考が妨げられるなぁ。(デモ機なのでちょっとソフトが古いのかもしれないけど)
  • アプリケーション起動時に3秒ぐらい待たされる事がある。まぁ、しょうがないと言えばしょうがないんだろうけど。
  • アドレス帳とか写真の管理は便利そう。特に写真は、ディスプレイの大きさとUIのすばらしさが相まって、これだけで買う価値はあるなと思った。きっと、アーリーアダプタ層以外には、こことiPodとしての機能が一番の売りなんだと思う。
  • なんでテキストをコピペできないの? 本当に理由がわからない。
  • iPhone経由でPCに繋がるならいいのにねぇ。(プログラミング環境があるから、じきに出来るようになるかもしれないけど)
  • 実質最低支払額8200円/月ちょい? 高い。しかも、3Gでこの価格だから、モデルチェンジしてもこれよりは下がらないよね。
  • AppStoreには、外国製のアプリがズラーっと並んでた。EverNote用クライアントアプリがあったので、使いたいなぁとは思った。
  • デモ機なので、ネットやメールの操作性がわからなかったのは残念
  • おいらgoogle房なので、gmailやgoogleカレンダーと同期できるアプリが出てから買うかな
  • 初期ロットは絶対バグがあるぞ(初代iPodNanoの時に購入直後にメーカー送りにするはめになった苦いおもひでが…)
  • 札幌ヨドバシでは、iPhoneだけじゃなく、iPhone用ドック(縦に刺せるスタンド)も在庫切れらしい。いくらするのか聞いたら、しばらく待たされたあげくAppleStore行けばわかると思うんですけどねぇと言われた。(やる気ある?)
  • i.softbank.ne.jp以外のメールのチェック間隔(pull間隔)最短5分って、実際問題どうなのかなぁ? 実用になるの? たぶん友達通しでメール送り合うようなときには使えないよね? このへんもアプリが出来てくるのかな?
  • 結局、MNP使ってiPhoneに行く場合、元の携帯のアドレス帳とかデータ類は移るの? 移らないの?
  • たしかOS的にシングルタスク(うろおぼえ。アプリの同時起動するが1個なだけかも)なので、GPS系アプリを立ち上げっぱなしにして位置情報を掴むとか、遅延無しでメールチェックする(数秒間隔でpull)ような使い方はできないのかなぁ?
  • てか、アップルはiPhoneSDKの利用規約を改正して、もっとプログラミングノウハウを共有できるようにすべき!! じゃないと、先行メリットをしっかり享受できないと思うんだが。
  • SDKの中身見てないけど、今時のSDKならHTTPアクセス用のライブラリぐらいあるんだろうね。Rubyプログラマなおいらには、C++の世界は堅苦しく感じるんだけど、オモローな事が出来るなら、何か作ってみたいねぇ。

きっと詳しいレポートはke-tai.orgさんがしてくれるはずなので、おいらはしばらく様子見することにする。


0 件のコメント: