2008年6月27日金曜日

PostgreSQL CE 8 Silverの受験勉強をしてみる

試験勉強なんて何年ぶりだよ。

プーの特権を利用して、昼夜通しで受験勉強してるけど…眠い。

でも、いつもはMySQLしか使ってこなかったからPostgreSQLってあまり知らなかったんだけど、最近8.3がリリースされてちょっとPostgreSQL周りが熱いし、こうやって改めて勉強してみると、「PostgreSQLってこんなことできるんだ」って発見がたくさんあるね。

特に、業務に直接関係ないところなんて、長くPostgreSQL使っている人でも知らない事が多いだろうし、トリガーとかユーザ定義関数とかSQL99との差なんて、こういう機会じゃないと覚えないと思う。

そういう意味で、今回の受験の機会を与えてくれたOSC2008Hokkaidoのスタッフ及びPostgreSQLユーザ会の方々に感謝。

で、受験勉強って何やってるの?

紀伊国屋に行って、在庫のあったPostgreSQL関係の本を片っ端から開いて、受験に使えそうなものとしてこの本を買ってきた。


"PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―豊富な機能と高い信頼性を誇るオープンソースデータベース" (石井 達夫)

この本は発行日の関係からPostgreSQL8.1を主体に扱っているので、一部出題範囲から外れちゃってるんだけど、逆に8.3用の本は本当の初心者向けで、受験勉強って用途にはちょっと向かなそうだった。

で、何も勉強してないところで、かつあまり時間をかけずにPostgreSQL CE 8.0 Silverの練習問題をやってみたら、40%ぐらい行けたので、受験範囲を確認しながらこの本でPostgreSQL独特な部分を詰めて行こうかなってとこ。

と行っても、500ページぐらいある本なので、時間的にも多分読んで終わりになると思うけど。(まぁそれでも多分受かるレベルにはなると思うけど)

本屋には他にもこんなのがあったけど、PostgreSQL7系の問題集らしいので見送った。8用出ないのかなぁ。無いよりはかなりイイとは思うけど。


"絶対合格!PostgreSQL CE認定試験(Silver)" (宮原 徹)

ちなみに、Goldの練習問題もやってみたんだけど、これは無理。全然わからん。

マニュアルをしっかり読まなきゃダメっぽいから、もしGoldを受ける機会があるなら、本は買わずにマニュアルをしっかり読もうと思った。

さーて、気分転換もしたし、続きやろっかー。

…ぐー

0 件のコメント: