2008年3月22日土曜日

最近興味を持っている事

最近やりたいことが溜まってきたのでメモ。

Railsのプログラミング

  • RSpecの書き方(仕事では使い始めた) modelのspecファイルを作るのは簡単なんだけど、controllerのspecファイルを作るために、構造を理解するところでハマる。よくわからん。rubyist maganizeの次回に期待。
  • mecabを使ったテキスト解析系のアプリ(具体案無し)。 hyperestraier のクローラと組み合わせたら面白そうだよね。
  • masuidriveさんの「設定より規約サーバ」とかrails-create-xxx系 あたりを実際に使ってみたいなぁと。公開されてないのかなぁ。
Flexのプログラミング
  • ActionScript3もしくはFlex3用のフレームワーク。PureMVC とかEasyMVC とかあるよね。Cairngormはおおげさすぎかなぁ。
  • コードジェネレータ。FCG なんてどうかなぁ?PureMVCのコードは吐けるみたい。
  • ちゃんと動くRubyAMFモノのアプリ。これは仕事で作るかも。
  • Red5を使った動画記録系アプリ。JRubyから制御できるようになればなぁ。日本語の文献が少ないのでなかなか進まない。
  • LiveCycle Data Services(LCDS) ES もしくはBlazeDSを使ったアプリ。Flexアプリケーション間のデータ同期を保証できる分、LCDSの方がよさそう。リモーティングしたいならRubyAMFとかでよさそうだし、データ同期部分しか興味ない。でも、LCDSの目指すものって一般受けするようなものではないので、ネットでノウハウを得にくいんだよなぁ。


サーバの運用ノウハウ

  • deamontoolsでのプロセス監視。Railsのプロセスって落ちやすいんでしょ?
  • masuidriveさんのEC2とかS3あたりの自動増殖サーバが気になっていたり。

個人系

結構溜まってるなぁ。

やはり仕事に組み込むしか無いか…。


0 件のコメント: